介護付有料老人ホーム「シェモア西台」

お問い合わせ・資料請求
認知症専門医療機関と提携した東京板橋区の介護付有料老人ホーム シェモア西台

~シェモア de スープ~

トピックス

20190207soup2毎年恒例のスープ作りも開始から1年を迎えました。
サポート職員の皆さんは毎回、季節にあったメニューを考え、新鮮食材の手配、試作を作り、入居者様、ご家族様に美味しく食べて頂けるよう心を込めて準備をしています。
今回はさつまいもと栗のスープでした。入居者様も手際よく下ごしらえ。
スタート時は、料理はいつぶりかしら?包丁怖いわ・・となかなか進まずでしたが、1年経つと割烹着もすっかり馴染み、包丁使いもリズミカルになりました。
この日も、食材の香りがふわっと広がりはじめると、誘われるように入居者様が 4階のラウンジに集まりました。
出来上がりまであと少しね!ちょっと休憩〜と思いきや、サポート職員はお得意のハーモニカで懐かしのメロディーを奏でます。入居者様も自然と口ずさみ待ち時間も楽しいひと時となりました。
スープと美味しいパン、手作りジャムを口にした皆様からは「美味しー。優しい味ね〜。」と満面な笑顔。20190207soup
この1年間、新鮮食材を使ったスープ作りを開催したことで、入居様の交流も深まりました。スープ作りは五感の刺激にとても良く、認知症の方も一緒に楽しめるイベントです。心も身体もほっこりし、サポート職員の想いが伝わる1年でした。今日も大満足◎ご馳走様でした。

見学・体験入居のお申込み